肺癌について
person30代/女性 -
36才/飲酒有り/喫煙無し、の姉が、先日、気管支内科の先生から気管支鏡をするので、家族を呼んで下さいと説明され、家族で病院へ行きました。
その日に先生から説明を受けたのですが、CT検査によると、左肺下葉、心臓の裏に心臓大の影があるとのこと、十中八九癌と説明されました。
姉が発熱、咳をし初めたのは
今から一年半前。
当初、毎日咳で眠れない程でしたが、レントゲンに異常はなかった事から、風邪と診断され一時症状は落ち着きました。
その当時の症状から今の状態と比べると、微熱はあるものの、咳は数時間に数回、朝起きる前に二、三分で止んでいます。
素人の知識ですが、色々調べても肺癌の可能性より、肺結核、肺化膿症の方があるように思うのですが
一週間前の診察で行った
採血、痰、CTだけで、気管支鏡の基礎疾患検索をするまえに、肺癌だと十中八九推測できるものなのでしょうか?
本人には一週間後に伝えると言い、
癌の治療方針なども具体的に説明されたので、家族全員信じきってしまっています。
結核腫や肺化膿症という可能性はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。