急性副鼻腔炎の治療で後遺症‥
person40代/男性 -
数年前副鼻腔炎の治療で、細長い金属の棒(先に綿がついてる)での治療を受けました。
鼻の奥を治療中、突然耳の奥を突かれたような激しい痛みがはしり、数日間耳の奥が焼けたような痛みが続き、その後は耳管の開閉が左右完全におかしくなりました。
当時別の耳鼻科での検査は異常なし。MRIも異常ありませんでした。
原因を聞いても分からない‥との事です。
推測でも構いませんので教えて下さい。
果たして、金属の棒で耳管の中を突かれたのでしょうか?この棒は耳管の中に入るのでしょうか?
それとも何らかの神経を突かれたのでしょうか?
最近は耳の下から顎のラインにかけて引きつった症状があり気分が滅入っています。
考えられる限りで構いませんので宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。