高齢者の胃ろうについて

person70代以上/男性 -

胃ろうをいれた場合、その余後についてお伺いしたいです。(どうしたらまた食べられるようになるか、一般的な寿命について)患者は87才の祖父で、10月末に下肢動脈閉塞を起こし、カテーテル手術は成功したものの、多臓器不全、肺炎を起こし危篤状態となりました。幸い、危篤状態は脱したのですが、10月末の入院以降ずっと寝たきり&経管(はな)栄養となっていました。が、経鼻栄養は長期に渡っては不可能といわれ、本日いろうの手術をうけました。
家族としては、高齢であるけれど、また口から食べられるようにしてあげたいと願っていますが、しかし入院先には言語聴覚士はおらず、特にそういった指導はしないと言われました。この場合なにかよい対処法はないでしょうか。また、寿命はどのくらいなのでしょうか?あまり長くないなら、無理はさせないほうがよいのだろうかと悩んでいます。ご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師