これは大きな病気の前触れなんでしょうか?
尿路結石と過敏性腸症候群で2つの病院で通院治療中です。
尿路結石の方で泌尿器科を定期的(3ヶ月に一度)に受診してますが、尿検査を毎回受けるのですが、「性状:淡黄色 PH7.5 淡白・尿は何もなし」だったのですが、「塩類 無晶性リン酸塩」と書かれていました。
診察の際、尿酸値等の説明は受けたのですが、帰宅後もいろんなHPを覗くのですが、詳しい事が良くわからず、相談しました。
ちなみに、服用中の薬は泌尿器のほうでは「ウラリット」を1日3回2錠ずつ
過敏性のほうでは「イリボー」を1日1錠「フェロベリン・セレキノン」を1日3回2錠ずつ服用中ですが、過敏性の治療の際、血液検査をした際、尿酸値が7.8からなかなか下がらないため、「高尿酸血症」の診断を受け、その治療のための薬で「アロチーム錠(本来はザイロリック錠だったものをジェネリック化してもらったもの)を1日1錠服用しています。
初めて「無晶性リン酸塩」と書かれていたので不安です。
あと、この2つの病気を一つの病院で治療できないものでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。