大腸癌・肝臓転移で手術後発熱が3週間くらい続いています。
父(62歳)が先月腸閉塞から入院し、大腸がんが発覚し急遽手術となり肝臓にも転移していたらしく、上行結腸20センチと肝臓上部の癌も2センチ摘出しました。手術は成功したらしいのですが、手術後から、毎日38度前後の発熱があり、抗生物質や座薬などで対応していましたが、薬が切れると発熱するを繰り返していました。
CTを撮ってみると肝臓の手術後の部分に水が溜まっているのと、胸水が溜まっている→それが原因なのでは?ということなのです。
病院側は胸水を抜くと同時に二週間ほどチューブを装着して外に流すと言っています。
それをしても熱が下がる保障は無いと言っているのも不安です。
どの程度まで胸水が溜まっているのかはわかりませんが、熱を下げる方法は他に無いのでしょうか。。
手術が終わると退院して、これから癌に立ち向かおうとしていた父も、熱が続きさらにチューブをつけてまた入院が続くことに不安を覚えています。私も出口が見えない発熱でとても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。