食後の病的なのぼせと眠気
もう、何年も前から、特に昼食後、頭がぼーっとしてその後のぼせてしまい日常生活に支障をきたしています。目はかすみ、舌はもつれ、思考能力が著しく低下します。まるで泥酔したようになってしまいます。
そういう状態が2時間位続き、その後は極端な眠気に襲われます。
仕事等で人に誤解されることも多く、深刻な事態に発展してしまいます。
食後は誰しも、多少なりとも眠くなることもあると思いますが、その症状が尋常ではありません。
比較的血糖値が高めなため、昼食には気を付けて蕎麦や野菜を腹6分目で摂るようにしますが、それでも症状は起きます。(普通に食事をしたら、さらに顕著です)
肝機能が低下しているのと血糖値、これらに因果関係はありますか?また、その対策はありますでしょうか。
また、昼食を抜くとのぼせは少ないのですが、気絶しそうな眠気は変わらずあります。
睡眠時間も十分とっているつもりなのですが、BMI値が標準より高いため、家族に「睡眠時無呼吸」を指摘されたことがあり、自分ではナルコレプシーを疑ったこともありますが、これらも関係しているのかも知れません。
しかし、深刻な食後ののぼせとは関係ありますか?
片頭痛もあるため、脳外科に通院しCTやMRIもやりましたが、特別所見はなく、非常に困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。