ニキビのホルモン療法について
person40代/女性 -
長年いろいろな治療をしても繰り返すストレスニキビ。昨年11月に皮膚科医にアルダクトンAをすすめられ1ケ月ほど内服していました。効果がわからないうちに産婦人科医にマーベロン21を処方してもらい12月15日から開始して、現在2クール目です。頬、顎、首にぼこほこあったニキビが全体的には減り肌質も良くなって、やっと希望がみえてきましたが、最近また顎ラインや頬などに新たにぶつぶつできはじめました。皮膚科医のサイトではマーベロンとアルダクトンAの併用をすすめているのを知り、試してみたいです。アルダクトンは一日200mgからはじめ、減量していくようですがその量からはじめてよいでしょうか?私は看護師をしていて、働いている病院の内科医に頼んでアルダクトンを処方してもらっています。皮膚科へ1〜2カ月毎にニキビのコメド圧出治療にいったときに、ピル内服など状況を報告しています。皮膚科へは時間的物理的になかなかいけないので、マーベロンとアルダクトンを併用した内服方法、アルダクトンAの量の調整の仕方をアドバイスお願いします。ちなみに、男性H量値は正常でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。