頚椎すべり症の手術
person50代/女性 -
よろしくお願いします。
右手に痺れがあり、MRIの結果、頚椎すべり症(第5)と5〜6の狭窄症(ほぼ癒合)が原因と解りました。
10月から牽引や投薬治療してきましたが改善せず、かかりつけの整形外科の先生に、下肢に症状が出ないうちに、手術も踏まえ脊椎専門医に精査してもらうように言われ紹介状を頂きあさって受診することになりました。
症状と手術をするタイミングはどのように考えたらいいのでしょうか?
今は足の症状はなく、右手握力が少し弱くなったり、痺れはありますが日常生活に支障はありません。できれば手術はしたくありませんが先延ばしにしていて神経の圧迫が長くなると、手術の予後も悪くなってしまいますか?
いくつかご相談させて頂きたく、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。