低血糖で、血糖値が「23」
実家の父79歳ですが、長年糖尿病を患ってインスリンを朝晩打っています。腎不全も進行しつつあって近い将来透析が必要になるといわれており、視力も落ちていて糖尿病はかなり進んでいると思います。
現在、GW中からせん妄が続いて精神科(病院は精神科と内科があるところです)に入院中です。ここ数日だいぶ落ち着いてきたと思っておりましたが、昨日の夜、せん妄がひどくなって騒いだそうです。今日は朝食後に眠ってしまい、昼食は口に押し込んでも食べませんでした。そのまま車椅子に乗った状態でずっとすやすや眠っていたため、夜騒いだことの疲れから寝ているのだろうと面会に行った家族も思っておりましたところ、3時過ぎに血糖を測っていただいたらなんと23しかなく、急遽内科の医師を呼んで点滴や注射などの処置をしていただきました。
その後は血糖値は300ほどに上がったそうですが、夜6時になっても父は目覚めず、内科のお医者様も、意識障害が続いているのかただ眠っているのか判らない状態だそうです。
低血糖がどれほどの時間続いていたのかまったく判らないのですが、23にまで落ちていた場合、脳障害などが起きている可能性は高いのでしょうか。また脳障害があるかどうかはいつごろどのようにしてわかるものでしょうか。
現在入院中の精神科が、母が言いますにはあまり環境がよくないということで、家族としてはなるべく早く大きな病院で糖尿病治療も含めせん妄の原因を探って欲しいと思っていたところでした。でもこのようなひどい低血糖になってしまって、今後どのような方向で考えていったらよいか(精神科入院より糖尿病専門医の元で診ていただくべきなのか等)、ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。