黄体機能不全と顕微受精への影響について
person30代/女性 -
こんにちは。
先日夫婦で不妊治療専門のクリニックを受診したところ、主人の精子無力症がわかり、医師には顕微受精しか妊娠する方法は無いと告げられました。
今は、顕微受精を行う方向で夫婦で話し合っているのですが、ひとつ気になることがあります。
それは、私の基礎体温の高温期が短いことです。
12月の初めから基礎体温を記録しているのですが、今まで二回あった高温期が12月は11日間、1月は7日間でした。
現在は排卵予定日辺りなのですが、今日の時点で既に、20日間低温期が続いています。
これは黄体機能不全ではないでしょうか?
私自身は以前から、冷え症に悩んでいて、当初は私に不妊の原因があると思い、病院を受診しました。
基礎体温表と数回の血液検査の結果をみて、医師は「特に問題はない。良い卵が出ています」という答えでした。高温期が短いことを伝えても、特には気にしていないようでした。
この基礎体温の状態で顕微受精を行っても、妊娠に影響は無いのでしょうか?
なるべく万全な状態で顕微受精に臨みたいと思っています。
ご回答をどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。