乳児期からのレントゲン被曝
person乳幼児/男性 -
生後一歳十ケ月の息子がいます。
胎児期に先天性の病気が分かり、生後10ケ月で手術を受けました。
胎児期にMRIを1回、
手術までの間に胸部エックス線を6回(月1回、多い時で2回くらいの時も)
手術までにCT1回
手術後、経過を診るために胸部エックス線を3回
ほど受けてきました。
今後はどうなるのか分かりませんが、半年や1年などでレントゲンをとるのかもしれません。
先天性の病気とは別で、気管支炎や肺炎で別の病院にかかり、ここ2ケ月半で5回程レントゲンを撮りました(治ったかの確認のための撮影も含めて)。
今まで、何の抵抗もなく、レントゲンを受けてきたのですが、こちらで回数等を心配される投稿を見て気になりまして。
今まで、先天性の病気で手術を受けたことや、経過については他院を受診する際にはお話してきたのですが、レントゲンの回数などは話していません。
今後、被曝の心配から、回数などもお話していった方が良いのでしょうか。
また、大人になっても健康診断などで受けていくと思いますが、子どもの時から受けていても大丈夫なのでしょうか。まあ、必要があって受けるものなので、避けていくことはできないのでしょうが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。