メニエールによる聴力の低下について。
以前から生理前などにふらふらするようなめまいはありました。
昨年8月、パニック障害の発作らしきものがありベッドに横たわったところ、天井の木目がぐにゃぐにゃするような感覚がありましたがそれっきりだったので何もせず。
11月、生理後にもめまいが続いたので耳鼻科を受診したところ「低音の聴力が落ちているのでメニエールでしょう」と言われました。
以来、イソバイド・アデホス・メリスロン・メチコバールの内服が続いていますが、1日に聴力検査したところ12月の検査時には少し回復していたものがまた落ちていました。
先生には、「メニエールは聴力が上下する」「季節の変わり目や気温の差が激しい時には落ちることもある」と言われています。
質問したいのは、メニエールでは「発作を繰り返すうちに聴力も落ち、いずれ全音域で難聴になる」という情報をネットで見かけるのですが、めまいの発作が無くても聴力は下がっていくのか?
それとも、「聴力が上下する」ことが発作ということなのか?ということです。
1月中旬に、激しい肩こり・首痛・頭痛がありましたが、立っていられないようなめまいは今のところありません。
長文になりましたが専門の先生、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。