時々心臓がドドドッとなる
38歳女性です。
19歳のとき、生まれつきの「発作性上室性頻拍症」と診断されました。
なんどか発作も起きましたが、自然とおさまることも多く、ひどいときは救急病院に行って対応してもらうこともありましたが、ここ10年以上は発作は起こっていません。
でも最近(数ヶ月)、その発作ではなく、たまに心臓のあたりがドドドッと動く感じがあり脈を見ると、ドドドッとなっているのと同時に脈もドドドッとその時だけ早くなります。
頻繁に起こるのでなく、数日に1〜2回ぐらいの割合です。なので、先日24時間心電図をつけたときもその状態にならず異常なしとされました。
でもやはりドドドッはやってくるのです。
去年11月からパニック障害でパキシルを服用しています。
去年12月、子宮筋腫で卵巣子宮全摘手術をし、更年期障害の症状を和らげる漢方薬も服用しています。
考えられる原因がいろいろあって悩んでいます。
再度、循環器系の病院に行ったほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。