膵臓
person60代/男性 -
父が膵臓癌と診断され2年ちょっとが過ぎました。
12月末からお腹に水がたまるよになりご飯も食べられなくなり痩せてしまいました。父は仕事を病めて自宅療養をしていました。うちには母がいなくて父の世話は妹としていました。
歩くのもつらそうでした。だけど、娘の私たちには辛そうな姿は見せずに、1人で大丈夫だからと生活をしていました。日曜日の明け方、父は自分で救急車を呼んで病院に行きました。あんなに入院を嫌がってた父なのに救急車を呼ぶなんて相当つらかったのだと思います。そして医者には、肝転移がみられ、ここまで自宅で過ごしていたことはすごいといっていました。もう化学療法はせず、緩和治療にはいるといっています。今日かもしれないし、明日かもしれないし、それはわからないが本人には無理のないような治療をしていきたいと話していました。やはりもう末期なのでしょうか?土曜日にあった時の父はとても元気そうだっので、そんなふうに考えられません。考えたくないです。私は父に何をしてあげられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。