乳腺の石灰化がもしがんだとしたら
9月末に人間ドックで行ったマンモグラフィーで、左乳房に石灰化があり、良性か悪性か判断できないと診断されたため、大学病院で再度、マンモグラフィーとエコーで検査したところ、本当に砂粒のような石灰化が5〜6粒みえる状態でした。担当の先生は、この写真からは良性とは言えない、という診断でした。
あまりにも小さなもののため、検査をするためには皮膚の一部を切り取って検査するか、マンモトーム検査しかないとのことで、傷が残らないというマンモトームの検査をさらに大きな病院で受けることになりました。
いま検査の予約待ちの状態ですが、もし 悪性だった場合、このような本当に小さいものでも、手術ということになるのでしょうか?
不安でなりません。薬などの治療もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。