7か月児、アルメタ軟膏の使用法について。
person乳幼児/男性 -
7か月の男の子です。
乾燥からか、頬が真っ赤に荒れています。
ヒルドイドをこまめに塗り、一度はきれいになったのですが、悪化してしまいました。
皮がむけてきて本人も痒いのか、寝てる間に顔を擦り付けるので、服の繊維が顔についていて…。
血や体液が滲んできました。
小児科で、アルメタ軟膏とプロペトを2:1で混ぜたものを処方されました。
目の周りを避け、治ったらヒルドイドを使うように、との話でした。
ヒルドイドのようにこまめに塗っていたのですが、調べたらステロイド系と知りました。
一日一回位の方が良いのでしょうか?
中途半端に使うのは良くないようですが、使用は傷が治るまででしょうか、それとも完全に赤味が消えるまででしょうか?
また、効能の「炎症を抑える作用」とは、「傷を治す」と同義ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。