ken.先生

person30代/男性 -

ご無沙汰しております。
先日鼻の周りの皮膚が荒れについて相談
させていただきましたが、その後保湿液を
お風呂上りに1回つけるようにしたら、
翌日からすっかり治りました。
顔が赤みがかって来たと思っていた件も
洗面所の照明がオレンジ色だったことが
影響していたようで、別の場所で顔を
みたら普通、家内に聞いても全然変わって
ないとのことでした。
いずれも考えすぎなのでしょうか・・・。
実は似たような心配事なのですが、2ヶ月ほど
前から頭が満遍なく痒く、いつもよりフケが
たくさん出ています。
気がついたらジャケットにびっしり・・・
という事ではないのですが、髪を軽く触るだけで
パラパラ落ちてきます。
頭はちょっと痒い時があったり痒くない時が
あったりです。

これもHIVとは関係ないと思ってて良いのでしょうか。
鼻の周りの荒れも結局保湿液程度で治まってしまった
ので、いつも大げさに捉えて恥ずかしいなぁと感じ
つつ、たまに大きめの2〜3mm大のフケが落ちてくるのを
見ると、やっぱりビビッてしまいます。

脂漏性湿疹、皮膚炎=HIVというのが頭から離れず、
でも症状の程度は良く分かっていなくて、悩むのが
日課になってしまっています。

HIVの症状として脂漏性湿疹はどんなものなのか?
そして今の私のフケは当面どんなケアをすれば良く
なるのか?
両方教えていただければ幸いです。

なお今はまだ中国南方に住んでいます。先月まで
5度6度の気温でしたが、今は12度〜3度と暖かく
なっています(こういう事も影響してるんで
しょうかね)。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師