ペガシスの長期投与の是非
person50代/男性 -
1年前からペガシスを少量投与(通常の1/4)していましたが、2ヶ月前からHCVウイルスが消えました。但し白血球が2千、血小板が10万まで下がってしまいました。そこで投与量を正規の1/6まで落としてみましたら最近になって再びウイルスが検出されるようになりました。白血球と血小板の数値は好転しました。主治医によりますと少量長期投与の場合には、ウイルスが消えても更に二年間の投与が必要とのことです。正規の1/6の投与量でもGOTとGPTは20以下です。今後2年間も白血球や血小板が低い数値のまま暮らしていくことに不安を感じています。肝機能の数値が正常ならばウイルスを完全に消滅させなくとも良いと考えていますが先生方のご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。