アレルギー性紫斑病
person30代/男性 -
先月の22の夜から、急に腹痛がしだし、2日間は我慢し仕事したが我慢できず、24に病院に行き採血・エコー・CTなどをしたら、十二指腸、空腸炎と言われた。原因がよくわからず次の日は胃カメラを飲む事に。
結果、十二指腸の後部あたりの潰瘍がヒドイという事で、即入院になりました。26に入院し病名も確定せず点滴したままの絶食する事になりました。
3月2日に鼻からバリウムを入れ小腸検査。
3月3日には肛門からカメラを入れ大腸検査。
結果、小腸の上部があれているという事でした。
何日かの絶食中で、タイトル名の病気かもと医師も言われていましたが、ほぼ間違いないだろという事で、その日の夕方よりステロイドによる治療に入りました。夜は手足の少々の紫斑、手足のむくみと多少の痛みで、あんだけ痛かった腹痛もなく1日がすぎました。
次の日医師が来たので、状態を説明しました。
医師からは、この状態を3〜4週間続けるといわれました。しかも今の腕からの点滴じゃ弱いので、首・鎖骨あたりの血管から強い点滴をすると言われました。入院前から絶食で中々原因もわからず一週間たち、病気がやっとわかり、あと少しの入院治療で終わりかなと思っていましたが、医師が言うように絶食点滴のままの治療が続くのでしょうか?
不安にもなりご相談させていただきました。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。