頭の病気か、心の病気か、自分の勘違いか、分かりません。

1年半前に結婚し、初婚です、現在36歳で、妻は、34歳です。妻は、妊娠3ヶ月半で、子宮筋腫を持っており、お腹の赤ちゃんの頭の上にある形で、赤ちゃんと一緒に、筋腫も大きくなっており、医者からは流産の危険性が高いので、お腹を張るような動きは、絶対にしないように言われて、妻からそのことを聞き、普段、気をつけていれば、赤ちゃんは大丈夫なんだと思っていました。その1週間後位に、取引先の女性社長から、女性社長も筋腫があって、早い内に、筋腫をとって、そして、出産したと、そして、私に、もし流産しなくても、赤ちゃんに筋腫の圧迫で何か障害が生じたり、場合によっては、妻と赤ちゃん、両方が危険なこともありえるから、筋腫があると分かっているなら、筋腫は筋腫で、ちゃんとした病院で診てもらった方が良いと言われ、その後、すぐ、妻に電話し、土曜日、筋腫を診断してもらいに行こうと言いました。その電話で何かおかしいな変だなと思っていましたが、家に帰り、妻と話すと、その筋腫のことは、ずっと前から言っている、病院を、どこにすれば良いかということも、ずっと相談していた、なのに、いつもそのうち決めればいいんじゃないかという返事だったと(自分は、妊娠に備えるための病院を決めるのだと思い、そのうちでいいのではと思ってました)。そして、妻からは、1年半、ずっと、そうだったと、何を話しても、ちゃんとした返事も無く、話したことを後で聞いても忘れているし、私以外の他の人とはちゃんと話をしているのに、私だけに、そういうことをしているのは何故なんだと聞かれ、私のことを軽く見てどうでもいいやと思っているから、話したことを忘れるのでは、と詰問され、困りました。確かに、聞かれてその場で思い出せない、完璧に忘れているものもあれば、そういわれればそういうのがあったなとなんとなく思いだせるものもあったりするのですが、これまでも何回かそういうことを言われ、自分も反省し、今後、そういうことが無いように、必ず、意識して、何とかすると言ってきたのですが、やっぱり、無意識に適当な返事をしたりしています、覚えていないことが多いです。仕事上や、それ以外でも、そういうことは無いと思うのですが、妻との話だけ、頭に入っていなかったりしています。これは、私はいくらでも寝れるのですが、何か浅い睡眠か、無呼吸などで、脳に負担が来て物忘れが起きてしまっているのか、何かしら妻にストレスなど感じて起きているのか、妻のことをどうでもいい人と思っているからなのか、または、自分が自信の欠点を直そうと真剣に思っていないだけなのか、何が原因なのか、もし病気だとしたら、どこに行けばいいのか、または、このような妻との話だけ忘れてしまうような癖(?)を、どうすれば治せるのかなど、何でもいいです、アドバイスやヒントを下さい。*妻からは、私に対して、他人の気持ちがわからない人だと言われます。**妻のことは愛しており、嫌いとか憎むとかいうことはありません。***妻からは、よく、大人としての基本的なことで出来ていないことなど指摘され、これまで誰にも注意されてなかったことを注意され、そのたびに、何とか直そうとしてきました。
長くなってすみません。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師