右下腹部の痛みにつきまして

右下腹部の鈍痛について相談させてください.
男35歳.欧州滞在中の専門職でございます.

場所は,おへそ・男性器・右腰骨の頂部を結ぶ三角地帯です.痛みは,閉塞感を伴う激しくない痛み.違和感という表現でもいいかと思います.

以下,簡単な経過です.
1日目から3日目:右下腹部に軽い痛みを感じる.
4日目から7日目:風邪かと思い,軽い風邪薬を服用しつつ通常通りの生活.喉が痛み,鼻水が多く,ずっと寒気を感じ,食後,発汗が極端に多くなる.
7日目から9日目:風邪ではないと思い,安静にして水分だけ補給する.右下腹部が異常に熱をもっていることがわかる.痛みはこの頃が最大.最後の一日のみ下痢症状.腰にも痛みがあった. 首筋にできていたニキビが腫れ上がったので,強い免疫反応が出ているんだな,と思う.
10日目から15日目:体力は徐々に回復し,寒気等はだんだん感じなくなり平熱に戻る.野菜スープに少量の魚などを主体に食事を段階的に戻す.腰の痛みも殆どなくなる.

この間,小便の頻度・量はずっと変わりませんでした.色が気持ち茶褐色になるときがある程度です(朝起きたとき).大便については,下痢(一日を除いて)や便秘はありません.毎日起床後に便通があり,血が混じっているようにも見えません.健康時に比べて大便の量は減っていますが,これは食事の量を7割程度に減らしているからだと思います.

もうすぐ3週間が経ちますが,食事を取ると,数時間,当該箇所に閉塞感を伴う激しくない痛みがあり,食間もなんとなく違和感があり,お腹が鳴ったりします(これまでお腹が鳴ることは殆どありませんでした).

補足情報です.今まで胃腸も含めて殆ど病気に罹ったことはなく,逆に自分は家系的にも丈夫なほうだと思ってきました.ここ数ヶ月,少し仕事に夢中になりすぎ,無理をしたような気がします.罹患前に,三ヶ月ぶりにあった知人から,疲れている感じ,と注意をうけたばかりでした.欧州は高緯度で陽が長くなり,体調が崩れるひとが結構います(私も2年前の同時期,原因不明の耳鳴りが2週間ほどありましたが,処方薬を服用したところ止みました).これらも遠因かと思います.

過去相談を拝見し,いくつかの病気(虫垂炎・腸炎・結石・癌)が想像されますが,上記の症状から,どういった病気の可能性が高いのか,教えていただければ幸いです.できれば,複数の先生のご意見を伺いたく存じます.

また,精密検査をしてもらったほうがよいでしょうか.それとも,生活・食事等に気をつけながら数ヶ月間自分で経過を見てもかまいませんでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが,以上宜しくお願いいたします.

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師