逆さまつげ
person10代/男性 -
小学6年の息子です。2009年11月、突然、右眼が痛み出し、近所眼科を受診。糸状角膜炎の診断。その後、ヒアルロン酸、タリビット点眼で治療。しかし糸状角膜炎を繰返し。下瞼の逆さまつげが角膜を傷つけていると診断。大学病院を紹介され2010年3月、局所麻酔で切開法で手術。しかし7月には内反。また角膜炎発症。再手術を進められ、2011年2月に同じ大学病院で局所麻酔で手術。近所の眼科は全身麻酔で、しっかり手術した方が良いと。言われたが、大学病院の医師は局所麻酔。しかし残念ながら効果はなく睫毛が黒目に当たっている状態。近所の眼科では別の大学病院を紹介すると言われた。手術を同じ場所を繰り返して癒着もし段々難しくなると思う。親として判断を間違えたと後悔。私は違う眼科と形成外科に息子を通院させセカンドオピニオンを求めようと思う。が手術を右眼下瞼を繰り返して大丈夫か聞きたい。効果がないと痛い思いをさせるだけなので。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。