敗血症の経過について
person70代以上/女性 -
敗血症の知識がなく、正しい判断ができずに、不安で仕方ないです。教えてください。
状況は以下の通りです。
76の母が寒い寒いと2日ほど言っておりました。一昨日夜遅く、突然、手がガタガタ震えだし、寒さを主張。そのまま、救急で、杉並区では大きい方の病院に入院しました。
その日、たまたま当直していらした、東大の先生から、明確なご説明をいただきました。手の震え、熱四十度、赤い尿と、白血球の低下と炎症反応の高さから、敗血症を起こしているとし、多くの場合、原因は結石による胆嚢炎であり、重とくであると言われました。
胆嚢炎の疑いが高い敗血症と診断され、、抗生物質を投与されました。なお、母は2003年に脳梗塞を起こしているので、サアミオン、高血圧薬は複数を飲んでいます。よって、胆石を取り除く手術はしばらくしてからになると話されました。
入院当初、一時治りましたが、昨日、再び、震えだし、今度は、失禁し転がり回るほどの激痛を訴えています。
昨日当直はとてもお若い女医の方で、当初、母から便通がないことを聞かれると、浣腸をご指示されたそうです。それでも痛いため、潰瘍の疑いもあるとし、今度は腸の動きをとめたそうです。
敗血症の対処はしているから安心するように言われました。座薬やモルヒネで痛みを緩和する努力をしている。それでもダメなら睡眠をさせて、体力をつけさせ、月曜日の精密検査に備えるとお話いただきました。
私には、家族として、正しい判断を行うために必要な知識が足りません。最先端技術はどんなものなのか、どうしてあげればいいか、わからないのです。
敗血症の経過、リスク。今後はどのような症状や対処方法が予測され、どんなことをしてあげればいいのか。
精神的なサポートは何をすればいいのか。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。