肺ガン3aで頸部リンパ節、肺門リンパ節転移あり
70歳の母です。3年前低分化腺がんと診断され右下葉を切除するも18ミリ、リンパ節に転移がありました。基本の抗ガン剤2回(パクリタキセル&タキソール、タキソテール)で効果なくイレッサを服用しましたが肝機能低下で中断しました。その後は漢方薬と抗生物質です。セカンドオピニオンでイレッサの再開(服用数を減らして)も一案と言われましたが、その時期、発熱が続き再開せぬまま、頸部リンパ節部が肥大したため放射線治療を行いました。頸部は縮小しましたが、臀部(尾てい骨?)と背中にしこりが発見されたため、現在は臀部に放射線をあてています。背中は放射線ではなく切除した方がよいと医師は言っているそうです。
頭痛、骨の痛みは訴えていませんが、食欲、体重とも低下し、経口栄養剤等のみ摂取している状態。このような段階で、イレッサの再開はもう無理でしょうか。また、他に有効と思われる治療はあるでしょうか。現在は自宅で日常生活を送っていますが、もう治療方法がないとすれば、今後どのような症状がでてくるのか、どのような症状が出たら在宅が難しくなるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。