コルヒチンの催奇形性について
初めて質問いたします。
私31歳、妻27歳の夫婦です。
現在1歳5ヶ月になる娘(健常児)がおり、このたび第2子を懐妊しました。
私は3年前にベーチェット病にかかり、催奇形性のあるコルヒチンを服用しております。
現在妊娠二ヶ月なのですが、着床時にも服用しており、奇形に関してが心配です。
以前、医師に相談したところ、3ヶ月服用を止めてからであれば問題ないとのことでしたので、そのようにし、健常児を出産しております。
そこで質問なのですが、奇形の有無などの検査にはどのようなものがあり、そこで奇形の可能性があるとして、その後の堕胎というものは可能なのでしょうか?
現段階では、検査方法としてはクアトロ検査と羊水検査を把握しており、その検査は18週くらいとのことですので、そこからの堕胎も可能なのかなと認識しております。
母体の負担等も考慮して、有効な手段はありますでしょうか?
また、その他の検査方法等あれば、是非ともご教授いただきたいと思っております。
因みに、一日の服用量は3錠で、妻の既往症はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。