自分をなかなか肯定できません。

person40代/女性 -

十数年前にウツと診断されました。7、8年前にはウツの時期は脱していると言われ、5年程前から薬を飲むのを止めてセントジョーンズワートのサプリメントを飲んでいます。波はありますが、少しずつ回復しながら今に至っています。現在の症状は、倦怠感がずっとある為になかなか思うように動けず、家事も主人に手伝って貰いながら何とか日々を送っています。更年期の影響もあるようです。
主人が失業し、8ケ月以上就活しやっと就職したと思ったら、理不尽な理由で試用期間中に解雇され、その後ひと月ちょっとで次の仕事先が見つかりホッとしていたら、また数ケ月で今度は主人から辞めたいという事で現在就活中です。主人は仕事が出来るタイプの人間なので、よっぽどの何かがあったのだろうと察して辞める事に同意しました。このように数ケ月毎に状況が変わる中で、私なりにその都度努力して主人の家事負担も大分少なくなってきていた所での今度の失業は、私にとってもかなり厳しいものがあります。その上蓄えが底をつき、苦手な姑から借金をしなければならない情けない状況を受け入れる事はとても難しい事ではありますが、私も健康といえる状況ではないのだから仕方がないんだと、少しでも足しになるように週3位のアルバイトなら何とか出来るだろうと、現在捜している所です。本来なら持ち家で暮らす姑と同居して家賃など負担を軽くするのが良いのでしょうが、ここまで回復した症状がまたひどくなる事は絶対に避けたい、という思いが壁となり決心がつきません。ちなみにウツが酷くなった原因の一つが主人の家族の不理解です。
しかし、世の中がこんなに大変な中、私はなんて我儘なんだとまた自分を責める気持ちが出てきます。でも、姑に感謝しながら自分が健康になる事をまずは一番に考えなくてはいけないと気付きました。それでよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師