上顎洞癌 放射線治療についての副作用
person60代/女性 -
母が上顎洞がんの手術後に放射線(IMRT)を33回受ける予定です。
副作用として、顔に日焼けのように赤くなるとの説明を受けました。
同じ部屋の方も首から胸あたりにかけて、放射線を33回受ける予定で、現在20回くらい照射したようです。その方の首を見ると、赤くただれて、皮がむけ、痛々しい状況です。
母の顔も、同じ部屋の方と同じように、ただれたりするのでしょうか?同じ部屋の方は、IMRTでは、ありません。
また、日焼けしたところが色素沈着をおこす可能性があると説明されました。
予防するために、クリームなどをつけるなど対策などありませんか?
日焼けと同じようになるのであれば、治療を受けた後、顔を冷やしても効果はあるのでしょうか?
母は、60歳ですが、趣味が社交ダンスなので、とても顔の外見のことも気にしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。