子ども(1歳半)の目の周りの赤い腫れについて

経過
1/16左目の下が赤い。目も掻いている。
1/29皮膚科A。プレドニン眼軟膏1日2回処方される。
2/6赤いはれが治まり眼軟膏中止すると左目の下がはれたので、眼科に行き、抗菌薬を処方される。皮膚科にてプレドニン眼軟膏を1日1回続けるよう言われる。
2/19目の状態がひどくなり眼科に行く。細菌感染の可能性はないとして抗菌薬を中止する。小児科でアレルギーのパッチテストをしてもらい陰性といわれる。
3/1皮膚科Aにいくと、プレドニン眼軟膏を1日2回にして、また目のきわ以外にロコイド軟膏を1日2回出される。
3/5目の状態が良くなる。皮膚科Aにいくと、軟膏の回数を1日1回にするよういわれる。
3/10また目(両目)の状態が悪くなる。皮膚科Aにいく。ステロイドの長期使用が原因で赤くなっていると説明をうける。ロコイドは中止してプレドニンを2〜3日に1回程度、プロペトで保湿するよういわれる。原因は皮膚の花粉症ともいわれる。
3/11皮膚科Bにいく。皮膚科Aでステロイドと花粉症が原因といわれたことに関してそれは違うといわれた。抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤をだしてもらい、プレドニン眼軟膏は1日3〜4回するようにいわれる。プロペトについては涙腺がつまるので中止するよう言われる。
3/16目の状態が良くなる。皮膚科Bにて今回の原因は涙などで蒸れて菌が繁殖したとのこと。また腫れるようならプレドニンと抗菌薬を混合したクリームを出すのでそれを塗ってくれとのこと。

その後、クリームを2週間ほど塗り、目の状態もいいので、中止するとまた赤くなり、ステロイドを塗れば治り、止めればまた赤くなるの繰り返しの状態です。

1このままずっとステロイドを塗ってもいいのでしょうか?

2プロペトの使用についてダメなのでしょうか?

3今後の治療方針についてどうすれば良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師