十二指腸ポリープの手術について
友人で便が黒いのが続く為総合病院に行ったら、十二指腸にポリープがあると診断された方がいます。
3年ぐらい前からあるのでは、と言われたそうです。
診断した医師の話によると、十二指腸にポリープができるのは非常に珍しいとのことで、その医師の手術例も少ないとのことです。
内視鏡による切除を試みたのですが、丁度引っかかりにくい所にあるようで、一回目はうまくいかず、後日もう一度試みてみるそうです。
次回もだめなようなら開腹手術しかないとのことです。
今は落ち着いているので急ぐ必要はないが、手術しないと治らないとのことです。
質問です。
1、十二指腸にポリープができるのはやはり珍しいことなのでしょうか?そしてポリープの部位により内視鏡による切除も難しいのでしょうか?そうだとしたらその関係の手術症例が多い専門医療機関を探して手術した方がいいのではないでしょうか?
2、十二指腸ポリープを内科的に治す方法はないのでしょうか?
3、十二指腸ポリープを開腹で切除する際の危険性とか手術後の後遺症の起こる可能性等(通常の手術でのもの以外で独自の)は何かあるのでしょうか?
4、十二指腸ポリープのできる原因は何でしょうか。また、手術後に再発する可能性は?或いはしないようにする方法はあるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。