彼女のPTSD、パニック障害についての相談です

person50代/女性 -

私は51才男性で、53才の彼女についての相談です。

遠距離で交際していた彼女が、5ケ月前に急性不安障害によるPTSDとパニック障害になりました。

原因は、私が彼女を酷く傷付けるようなメールを書いたことです。

彼女が言うには、直後は感覚が麻痺したように、感情も沸かなかったそうです。

発症後一ケ月後から彼女は精神内科へ通っていますが、症状は良くなるどころか、体の痛み、特に脚がほとんど動かないため、歩くことも困難なようです。

私がメールしたあと、過呼吸発作が酷く救急車で運ばれたこともありました。

自分は謝り続けましたが、彼女からは、私が書いた言葉が、毎日呪いの呪文のように、頭で繰り返し響いていると言われました。

一番愛している人から一番酷い仕打ちを受けたと…

私の言葉のDVによって、人格や人生が破壊されたと…

サイトのあるドクターからは、彼女は依存が強く、以前から様々な外的内的要因を持っていて、それが私の言葉をきっかけに精神疾患になったんだろうと言われました。

何もかも私の責任して私をを責めることによって、心のバランスを保とうとしているようだと言われました。

加害者である私には、彼女に出来ることは何もない、メールすること自体、回復を遅らせるとも…

最近は私からのメールを控えていたのですが、彼女から、中途半端に放置されてると余計にoverdoseになるとメールが来ました。

「愛する女を優しく包み込める男になってくれると言ったことを実行して下さい」…それが病気を回復させる要です、と言われました。

私は彼女に対して、どう接すれば良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師