髄液鼻漏、耳漏
4日前から突然の響くような頭痛の後に微量ですが、絶えず鼻からのどにかけてと、耳に水分がたれてくるようになりました。
原因はイレギュラーですが、整体の後筋肉が緩みすぎて、首が伸びて座らないような感じになってしまい、仰向けの状態で首に力を入れて腰を浮かそうとしたら(普段はなっこのようなことをしてもなんともなかったんですが)、首がメキメキとなり痛めてしまいました。
もう一度整体にいき反対側にメキメキとやってもらったら痛みは楽になったんですが、相変わらず首が伸びてしまって、首が座らないような感じが続いているので、天井に頭をつけ、そーっと背伸びをして首を縮めるようなことをしました。
そうしたら首は安定してきたのですが、その夜枕をしてよこになっていたらしばらくして、感じたことのない響くような頭痛の後に、鼻からのどにかけてと、耳に水分がたれてくるようになってしまいました。
個人的な印象では、首を縮めた時に圧がかかっていたところに、さらに枕で圧迫してとどめをっしてしまった印象です。
病院で脳のCTを取りましたが異常がなく、鼻に糖分を測定するテープを入れられましたが反応がありませんでした。
もちろん副鼻腔炎でもないようです。
結果として鼻水でしょうという結論になってしまい、自分も医者の立場だったらそういう結論になるのでしょうが、あきらかに鼻水とは違います。
明らかな悪化や髄膜炎にでもならないかぎり、病院では相手にしてもらえないと思い、自宅で横になり自然治癒を期待して様子を見ていますが、相変わらず、微量ではありますが絶えず水分の垂れ(鼻の穴からからだらだら垂れてくるほどではなく、のどにまわっていくのと、耳の痛みと耳に垂れていっている)が止まりません。
安静に出来るのもゴールデンウィークいっぱいなので先が見えず困惑しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。