慢性副鼻腔炎の治療について
person50代/女性 -
先月も質問したのですが、新たな悩みができたのでよろしくお願いいたします。
3月に医師から慢性副鼻腔炎と診断されています。症状は透明〜白い鼻水が喉に張り付くように落ちてくる後鼻漏?のようです。日中も痰が絡み続け、夜間は大量の痰になり呼吸困難になり大変苦しいです。
治療は、当初15日は5日づつ抗生物質(クラリスやクラビット)の投与と去痰剤と胃薬でした。三週間前からは去痰剤と胃薬は変わりませんが、抗生物質は無くなった変わりに小青竜湯とアドエアというステロイド系吸入剤を処方されています。
現況、治療に入る前より症状はひどくなっています。アドエアが処方されたのは、私が痰が喉を塞ぐので苦しいと訴えたので、気道を広げる為かもしれませんが、喘息薬であり対処療法ではないか?又 一般的にはクラリス等を少量長期服薬するのが効果的だとの事なのに、このままで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。