70代女性、脳幹梗塞、水頭症の治療について
person70代以上/女性 -
母の事です。
経緯:
2001年9月20日:脳梗塞、脳萎縮(本人が自分で自宅近くの脳神経外科クリニックで受診)
2004年3月27日:自宅2階階段より嘔吐後転落、左外傷性硬膜下血腫、右頭頂葉
脳挫傷、外傷性クモ膜下血腫、慢性硬膜下血腫等の多発性外傷性脳損傷
救急病院に一ヶ月入院後、リハビリ病院、精神科、老人保健施設などを転院し、
現在の長期療養型病院に。
2011年4月23日: 自宅近くの脳神経外科クリニックで、再度MRIを撮影し診断、
脳幹梗塞、水頭症と診断
そこの
(一緒に画像を見た限りでは、中央部分に広範囲に白い陰が在りました。)
本人の症状: 2007年8月頃から:あごの咀嚼(口パク)が止まらない(胃ろう生成後)
2010年12月頃から:口の左側が、あまり動かない(しゃべりづらい様子)
なお、患者本人は、現在、長期療養型病院に入院中です。
ADL:3、要介護5です。
現在は母は、胃ろうにて栄養を摂取しています。
また、麻痺は基本的には在りませんが、左腕が固まりつつあります。
(まだ、わずかに動きますが・・・多分脳の関係です。)
お聞きしたかったのは、現在の長期療養型病院から脳神経外科の病院(手術設備無し)
に転院した場合に、点滴での脳幹梗塞関連の点滴での治療の可能性が在るのか?
単に栄養補給のみだったら、わざわざ転院する必要も無いと考えます。
(現在、すでに、胃ろうから摂取しているため)
また、その期間などについて、お聞きしたかったのです。
申し訳ありません。母にとって何が最善なのか?悩んでいます。
少しでも改善の余地が在れば治療を受けさせたいのです。
がしかし、無駄な転院も避けたい面もあり、悩んでいます。
アドバイスなど在りましたら、ありがたいです。
筆礼します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。