どこまで伝えるべきですか
新たに病気が見つかった場合や、現段階では病気とは断定できないため再検査を行ってから判断するといわれた場合、現在治療・経過観察中の病気の担当医にはどこまで伝えるべきなのでしょうか?
治療・検査方針に影響することもあるだろうから、すべて次回診察日にそのことを伝えた方が良いのかなとも思うのですが、病気かどうかはっきりしていない再検査待ちのものについては伝える必要はないのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?
既往症は、5つあります。
新たに見つかったのは、子宮筋腫です。
病気かどうか判断できないのは、右肺上部の炎症で、12月に再検査となっています。
どちらも、2日前にレックリングハウゼン病の関係で内臓腫瘍があるかないかの検査結果を聞きに言った際に言われました。
現在、この2つのことについて既往症の担当医の中で知っているのは、レックリングハウゼン病の医師だけです。
他の既往症の次回診察日は、1週間〜4ヶ月後とまちまちなのですが、子宮筋腫については伝えようと思っているのですが、肺の炎症はどうしたらいいのだろうと思っているのです。
その理由は、初診で病院に行くと必ず記入する問診票には、既往症については記入する欄はどこの病院に行ってもあるのですが、病気かどうか疑わしいことに関する記入欄というのは見たことがないからです。
やはり、治療や検査を行うにあたり、疑わしいことに関しても伝えたほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。