断乳後のおっぱいへの執着と母体の対応
person30代/女性 -
35歳、二児の母です。長男3歳半、長女1歳半になります。二人とも完全母乳で育てました。フルタイム勤務のため、子どもは二人とも保育園に通っております。
2か月ほど前に長女の断乳をし、離乳食から完了食へも順調に進んでおります。が、一週間ほど前から急に夜泣き(?)とともにおっぱいへの強い執着が再来しました(触りたがる)。4月に保育園を転園したので、そのストレスもあるかなと受け止めていたのですが、執着は強まるばかりで、とうとう授乳期さながらに吸うようになってしまいました。断乳して二カ月になるので、母乳の分泌は止まり、生理も再開(1回)したのですが、乳首を圧迫すると、母乳らしき分必物(?)が滲みます。
? このような「赤ちゃん返り(?)」はよくあることなのでしょうか?(1歳2カ月で断乳した長男のときにはありませんでした)
? 子どもの精神衛生上あるいは発達上、納得いくまで吸わせたほうがいいのでしょうか?あるいはやめさせたほうがいいのでしょうか?
? 吸わせた場合、また母乳の分泌が再開するのでしょうか、生理が止まったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。