抗ガン剤について
以前もお伺いした父(67歳)の肺ガンについてです。
肺門型で、病巣が大動脈のそばにあるため手術不可能ということでステージ3bと診断されています。
抗ガン剤(カルボプラチン+ドセタキセル)で1コース治療が終わったのですが、病巣に変化は見られなかったとのことです。
もう1コース抗ガン剤を変えて治療するか、
それとも放射線も併用するか、選ばなければなりません。
1コース目の治療中は副作用もほとんどなく、穏やかにこれまでと全然変わらない様子でした。
もともと自覚症状は体重減少だけだったのですが・・・。
(それでなかなか気付かなかったようです。)
このまま肺ガンと共存することも、可能なのではと思ったりもしてしまいます。
抗ガン剤を変えて治療すれば、効果が現れることもあるのでしょうか。
それとももう放射線も使うしかないのでしょうか。
何となく放射線は身体にダメージを与えそうな気がして怖いのです・・。
何かアドバイスがあったらお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。