逆流性食道炎の薬について
逆流性食道炎(グレードM)慢性胃炎と診断され3ヶ月。まだ症状に波があり、改善したとも言い切れない状態です。
お薬はオメプラール10mg(朝1錠)とガナトン(毎食前1錠)を処方されてます。
その前はプロマックも処方されてましたが、舌のぴりぴり感が収まった
と言ったらなくなりました。
しかし、最近また舌のぴりぴりが出てきたので、次回診察の時はプロマックももらったほうがいいかなと思ってます。
(1)心配なのは、3種の薬を飲み続けていいのかということです。
ガナトンはなくてもいいのですか?胃腸の動きをよくするといいますが、薬に頼ってると余計、胃腸が自力で動かないのでは?と思います。
(2)逆流性食道炎になってから、肩こり、首のこり、眼精疲労があり、疲れがとれません。毎日軽い運動をしてますが、改善されません。胃腸が弱っているせいでしょうか?
首の後ろ側が痛いのは逆流性食道炎の症状ですか?
良きアドバイスお願いいたします。
30代 女性
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。