5歳の子供の弱視矯正について
person10歳未満/男性 -
先日、5歳6か月の長男が「右目が見えにくい」と訴えたため、眼科検診に行きました。
結果、左目は年相応の遠視、右目は強い遠視による「不同視性弱視」と診断されました。
先週末より、遠視矯正用の眼鏡を掛けており、来週末あたりからアイパッチによる訓練が始まる予定です。
掛かりつけ主治医は、地元では白内障の手術等で有名な個人開業医なのですが、小児眼科ではありません。
弱視矯正は、幼児期〜10歳まで位が限度だと聞いているため、できる限り精密な検査をし、適切な訓練をしてやりたいというのが、親としての心情です。
恐らく、どこの病院に掛かっても同じ訓練(矯正眼鏡+アイパッチ)を行うことになるとは思いますが、小児眼科に特化した病院に相談する必要はないものでしょうか?
焦っても仕方がないのですが、矯正(治療)期間が限られているために、やっぱり焦ってしまいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。