子どもの鼠径ヘルニア
先日、5歳になる娘の下腹部・右太股の付け根付近がふくらんでおり、押さえると若干の痛みを訴えたため小児科を受診しました。
受診時はふくらみは無くなっており、先生もはっきりしたことは言えないと仰っておりましたが、症状からすると鼠径ヘルニアとのこと。
緊急性はいまのところ無いが、手術をしたほうが良いと勧められました。
強い痛みなどは訴えず、また、手のひらで包むようにしながらゆっくりと押すと引っ込む状態で、気付いた日以降、膨隆は無いか、あっても小さい状態です。
幼く、また女の子でもあるので、体にメスを入れることに抵抗があります。先生の言うとおり手術を受けさせた方が良いのは分かっているのですが、このまま気を付けて生活をしていれば、手術をしなくても症状が改善される可能性があるのであれば、そうしたいと思っています。
ご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。