シェーグレン症候群
20代独身女性です。体の不調で血液検査をして頂いた結果、抗核抗体が陽性であり更に詳しい検査をしたところ、シェーグレン症候群の疑いがあるとの事でした。それ程悪い数値では無いけれどシェーグレンだったら納得できる結果と言われました。数日前に唾液腺のシンチグラフィを受け、結果を聞くのはまだ先になります。眼科を受診しましたが、異常は無いとの事でした。眼科で異常が無ければシェーグレン症候群の可能性は低くなるのでしょうか?自覚している症状は倦怠感と微熱とリンパ節の腫れ、関節痛と筋肉の疲労感です。血液検査では白血球やヘモグロビン等の減少とTSHの上昇と抗核抗体が陽性で、それ以上の結果は把握していません。卵巣腫瘍の摘出手術を受けたのですが、その後から体調の悪さが酷くなった様な気がします。様々な感染症の検査も受けましたが異常は無く、リンパ節の生検の結果は腫瘍ではなく肉芽腫を形成しているとの事でした。シェーグレン症候群の可能性は消えないのでしょうか?倦怠感や疲労感が強いのですが、慢性疲労症候群は疑えないでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。