ケトン欠乏性低血糖について。
person10歳未満/男性 -
10歳の子供です。
ケトン欠乏性低血糖またはアセトン血性嘔吐症と言われ、ひどい時は外来の点滴では全く復活せず、急激に症状がすすみ入院となります(ケトンが+4になる時も)。
10歳になり、少しずつ回数も減りつつありますが、
嘔吐がない場合でも、特に激しい運動や暑い時…体温調節がうまく出来ないのか、熱が体にこもりやすく、熱中症のような感じで顔が赤くなり頭痛や腹痛をうったえます。
(スポーツドリンクを飲み首を冷やし休む…という対処で少し復活します。)
翌日は疲れたといって体を横にしたがります。
この様な状態で、スポーツの少年団に入り、激しい運動を頻繁にするというのは無謀でしょうか。
疲労が蓄積して、バランスを崩して完全に体温調節がおかしくなったりしないか(去年の夏そうなった)を心配しています。
アドバイスお願いしたいです!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。