電話や用件を伝える事にパニクる新人

今年入った新人さんは商業系の大学へ行っていたのですが、あがり症なのか電話応対に極度の緊張があります。まず声が出ません。普段の会話もそうですが聞こえなくて聞き返すと言葉につまってしまいます。そして用件を聞いているうちに頭が真っ白になってしまうらしく、伝言が曖昧になることがあります。電話以外でも宅急便の荷物が重かったので他の社員を呼びに行かせたのですが、パニックしたのかジェスチャーで四角を作って周囲に理解されず苦労していました。前に引きこもり寸前状態になったことがあると言っていて、親子さんも就職をとても喜んでいるそうです。私は回数重ねたら慣れてくるよと言ってはいますが、業務に支障が出るとフォローしきれるか…。周囲もそのうち非難しだすのではと心配です。何に対しても悲観的で否定から入る新人さんですが、仕事なので前向きに取り組んでもらうにはどのように声をかけて行ったら良いでしょうか?体験者の方はどのような言葉や態度に安心出来ましたか?

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