直腸ガンの手術後2年で肺に影
person70代以上/男性 -
質問させて頂きます。
父(現在73歳)2年前に直腸ガンの手術をし、手術の結果リンパや他の臓器には転移は見られないと言わ、その後は4ケ月ごとの定期検診で経過観察してました。特に異常はなく、今年の2月に2年目の検診で内視鏡やCTの検査もし、異常なしと言われ安心していました。が、先日、6月の定期検診で肺に5ミリぐらいの影があると言われたそうです。これは2月の検診時に見落とされていたということでしょうか?
発見できなかっただけとしても、4ケ月で5ミリというのはかなりの進行スピードなのでしょうか?
2月に何もないと言われて2年が無事過ぎたと安心していた所だったので本人はかなり落胆しています。
2月で異常なし、4ケ月で5ミリ見つかりました…なんて定期検診の意味がないのでは?
2月はちょうど担当医が別の病院に変わるタイミングで見落とされてしまったのでは?と残念な気持ちと不信感を感じています。
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。