母のこと
昨年1月母が過誤腫で肺の手術をしました。良性との結果でしたが、7月に健康診断で胸部レントゲンで何か小さいものが写ったらしく(先生はせっかちな方でよく聞き取れなかったそうです)、「小さいものが写っているけど、大きくなっていないから大丈夫でしょう」という回答だったそうです。「何か清掃関係の仕事をしていましたか?」と質問されたそうです。ちなみに母はそういった仕事はしていません。一時は肺ガンかと思って家族で落胆していたこともあり、母も私もそのときの恐怖がいまだにぬぐえません。過誤腫から肺ガンへの移行はあるのでしょうか?また、検査はどれくらいの頻度でまたどのような検査がいいのでしょうか?今回のレントゲンのことも母から聞いた事なので詳しく書けませんでしたがどうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。