膿疱性乾せん
person50代/女性 -
20年程前より両手の平、指先、両足の踝の周辺に黄色の膿疱が出来ては乾き皮膚が剥けるを繰り返しています。今年の2月あたりから症状が今までにないくらい酷くなり治りません。6年前に掌せき膿疱症との診断を受けましたが薬はなく経過観察でした。今回、皮膚科から「コルヒチン錠」「エパデール」「オキサール軟膏」を処方されましたが、どうして膠原病の薬なんだろうと疑問を持ちDr に聞いたのですが明確な返答がなく飲むのを止めてしまいました。乾せんには関節痛が出てくるのもあると言うこと。腰、指、手首、膝、肘の痛みがあり仕事に支障が出てきています。膠原病の薬で良いのでしょうか?膿疱性乾せんの専門医を捜したほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。