心房細動とカテーテルアブレーション
84歳 女性 母です。
5月20日に脳梗塞で入院し、もともと徐脈ぎみであったことから循環器の医師にも
診察してもらったところ、洞不全症候群で夜中に6秒程度心停止していることが
何度かあるのでペースメーカーを検討したほうがと言われましたが、
本人が意識を失ったりすることもなく、今後は車椅子生活であることから
その病院の医師はペースメーカーに消極的でした。
6月末に脳梗塞の治療は終わり退院しましたが、一昨日脈が140ぐらいが続き
救急車で大学病院に搬送され、心房細動による頻脈であるとのことでした。
(脳梗塞入院中にも心房細動にほる頻脈になりましたが、すぐよくなりました)
心房細動による頻脈は現在薬で脈が60〜80程度に落ち着いていますが、
これぐらいの年齢になるとカテーテルアブレーションの適応はないのでしょうか。
元々徐脈なので、薬を服用していると脈が少なくなりすぎるのではと気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。