乳癌の治療方法について
4年前に乳癌(リンパ節転移)になり、乳房と脇の下の一部を摘出しました。昨年12月腫瘍マーカが上昇したので、PETとCTで調べたら、縦隔リンパ節に1Cm程の腫瘍が転移していると診断されました。5月より抗がん剤(タキソール)を投与し第三クールが終わりました。現在5mm程になり、腫瘍マーカは120から70位に下がりました。残り三クールです。
質問1.全クールが終了時点で、腫瘍が消えない場合はどの様な治療がありますか。
質問2.残りのクールは抗がん剤を変えた方が良いでしょうか。(今回の治療前に1.エピルビシン、2.タキソールの2種類の薬の選択が有り、タキソールにしました。)
質問3.医者から全クール後ハーセプヒンの治療、にするか、又はホルモン療法をして、再発したら一生ハーセプチンをするか、判断を任されています。どちらにしたら良いか、教えてください。
質問4.ハーセプチン治療は一生するものですか。
質問5.HER2のレベルによりハーセプチンの投与が有効であると聞きましたが、どうでしょうか。
HER2のレベルは未確認です。
質問6.残りのクールで抗がん剤とハーセプチンと一緒にした方が効果があるのでしょうか。
質問7.何故、今になってハーセプチンを奨められたのでしょうか(以前担当医にハーセプチンについて聞いたら一生やるものだからと言って奨められなかったので、担当医に聞けません)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。