赤ちゃんのヨダレかぶれとアセモについて教えてください

生後5ヶ月の女児のママです。生後4ヶ月少し前から鎖骨と顎の下の周囲に無色透明の細かいブツブツができました。日に1回のお風呂は入れ、入浴後は市販のベビー用保湿剤で保湿、汗をかいた際にはガーゼで押さえ拭きをしていたのですが、どんどんひどくなり最後は赤く盛り上がった形のボコボコした皮膚になったため小児科を受診したところアセモとヨダレの混合カブレと診断され、キンダベート軟膏を処方されました。1週間指示に従い薄く塗ったところ治ったので塗るのをやめたのですが、成長期と言う事とこの季節柄、汗とヨダレはどんどん増すばかりで再度、顎、顎下、顔の輪郭沿い、鎖骨と赤くボコボコに腫上がってしまいました。今度は皮膚科専門医を受診し、以前受診した小児科でキンダベートを1週間使用した事を告げ、ステロイド剤以外での処方をお願いしたのですが、症状が酷いため使いますと言われ、亜鉛華軟膏10:プロパデルム5の混合軟膏と保湿剤ビーソフテンローション、消毒薬としてプリビーシー液を処方されました。使い方は毎日、こまめに濡らしたガーゼで患部を流し拭きし、次にプリビーシー液で赤い部分のみ消毒、その後、全体をビーソフテンで保湿、最後に赤い部分や盛り上がったところに混合軟膏を塗る(これのみ日に2〜3回限度で赤みが引いたらすぐ止める)という事でした。昨日から始めたのですが、今回処方されたプロパデルムがステロイド剤のランクでもキンダベートより強いと言うことが気になっています。まだ2日しか経ってないので症状の改善は特に見られませんが、これは一般的なアセモ&ヨダレカブレのケアなんでしょうか?どうか教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師