気管支拡張症
person20代/女性 -
昨年の健康診断の胸部X線で、非結核性抗酸菌症の疑いがあり、CTと喀痰検査・血液検査を受けました。結果は気管支拡張症でした。
そして今年は、気管支拡張症・非結核性抗酸菌症の経過観察と書かれていました。再検査にならなかったのは、嬉しいのですが…。
最近、痰が絡んでいるような違和感(閉塞感)があり、時々息苦しさを感じることがあります。っと言っても、頻繁に痰が出るわけではなく、絡んで上手く出てこない感じです。でも我慢出来ないほどではないため、自発的に病院へ行く気にはなれず、気持ちの問題かな…と思ったり、やっぱり苦しいかもと思ったりしています(朝が多いです)。
だから健診で引っかかったら、相談してみようと思ってたのですが、きっかけがなくなってしまって。
よく聞く去痰薬というのを飲むと少しは痰が切れるのかな?と、近くの呼吸器内科を受診しようかとも思うのですが、熱が出ないと病院に行ったことがない人なので、なかなか行く気になれません。
6月に健診を受けたばかりで経過観察という結果だったので、このまま来年まで気にせずに大丈夫でしょうか?それとも、一度は近くの呼吸器内科を受診してみるべきでしょうか?
あと昨年は「疑い」と書かれていたのに、今年は非結核性抗酸菌症と書かれていたのも疑問に思います。検査で抗酸菌は出なかったと言われたのですが…。気管支拡張症と非結核性抗酸菌は違うものだと思っていたのですが、違うのですか?
いろいろ書いてすみません。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。