8歳の女の子

person10歳未満/女性 -

小学3年の長女ですが幼稚園の頃から初めて体験する物への不安感が大きく机の下に入ったりロッカーへ頭を入れたりします。児童相談所も紹介され行きましたが知能は普通で人より耳が良く、聞こえなくてもいい事まで聞いて他人の事まで自分が言われていると思ってしまうようです。家では本を読んだり絵を描いたり一人で出来る事が好きなようで宿題などはこちらがするように言うと奇声をはっします。友達と遊んでもなかなか自分の意見が通らないと自分がすべて悪いとカラに閉じ込もろうとして気分が落ち込み すぐに自分は生まれてこなかたら良かったといいます。毎年夏休みになると義姉が子供達を連れて約1ケ月我が家(同居)へ帰って来ます。この時はいつも子供達に優しい姑がかわり外孫は可愛がり内孫には厳しくなるので特に長女はパニックになってしまい情緒不安定になります。長女といとこは同じ年齢です。我が家に子供3人(8歳 6歳 3歳)いとこも一番下が一つ違いで3人です。長女は自分の時間が出来ないからか突然起こったり泣くときは目の毛細血管が切れるくらい泣きます。学校の個人懇談では、本を読んだり感想文を書いたり発表でみんなを引き込むような内容の発言が出来て良いと言われましたが友達関係では自分の言いたいが上手く伝わらなくてそれをずっと引きずっていることがあるようです。自分が思い描くようにいかないとすぐイライラして泣いたり叫んだりします。これはアスペルガーと言われるものでしょうか。なんとか娘が落ち着いて生活出来るようにしたいのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師